はやとのブログ

ライフハック/仕事術/リーダーシップ/マネジメント/日常/プログラミング/感じたこと

リモートワークを成功させるコツ

はじめに

パンデミック以降、リモートワークの普及が進み、わざわざ会社に出社せずとも仕事が完結する方も多くなったと思います。 また、会議も社内外問わずリモートが当たり前となりました。

リモートワークを成功させるコツについて述べていきたいと思います。

リモートワークを成功させるコツ

  1. コミュニケーション

  2. 生産性

  3. オン・オフの切り替え

  4. 運動不足

5.作業環境

1. コミュニケーション

チャットやメール。電話を中心としたコミュニケーションは、対面のコミュニケーションとは異なる気遣いが必要となります。 特にチャットは気軽に送ることができる反面、表情が見えないことから、うまくニュアンスが伝わらないことを意識すべきです。 緊急度や優先度を正しく伝えることで、相手に余計なストレスを与えることがなくなるでしょう。

雑談が減るというのも、チームワークに影響してきます。 リモート会議に少し早く入って雑談をすることをお勧めします。 また、自分がチームのリーダーシップをとるの場合、会議冒頭で雑談を入れやすくするための工夫をした方がよいでしょう。

リモート会議では、対面の会議よりも間の取り方をワンテンポ早くすることで、スムーズに進行することができます。

2. 生産性

自分の作業に没頭できる分、生産性が高くなるケースが多いでしょう。 一方、一人ではできない作業の場合、気軽に声をかけることができないため、 より一層、事前の段取りが重要です。

いつリモート会議で集まるのか、チャットのルールは、作業分担するための作業の分解粒度、 各メンバのスキル、どれくらい手が止まったら連絡するかなど、事前に決めておくことで、 チームの生産性に影響します。

ちょっと表情を見て、うまくいってなさそうだから声をかける、そういったこともできないため、 短時間の定例会議を設けて、うまくいっていない人の声を拾えるようにしましょう。

3. オン・オフの切り替え

自宅で作業をする場合、オン・オフの切り替えが大切です。

仕事に取り掛かる前にコーヒーを飲む、作業用の服装を決めておく、 決まった音楽を流しながら仕事をするなど、気持ちの切り替えができるよう工夫しましょう。

逆に、仕事が終われば、仕事用のパソコンやノートは開かないようにしましょう。 仕事を終わる前に、タスクの整理と明日やることリストを作ってパソコンを閉じれば、 明日の朝まで仕事の事を忘れて過ごしやすくなります。

4. 運動不足

通勤がなくなった分、ウォーキングを取り入れて、運動不足を解消しましょう。 仕事前もしくは仕事が終わった後、少しウォーキングをするだけで体調を整えることができます。

もちろん、週末などで運動の習慣がある方は特別何かをする必要はないでしょう。

5. 作業環境

デスクやイス、照明などにこだわり、お気に入りのものに囲まれて作業をすることで、生産性が高まります。 また、パソコンを長時間使用する場合、ディスプレイは生産性に直結します。

個人的には、キーボードやパームレストにこだわることで、肩こりや疲労が軽減します。

おわりに

リモートワークを成功させるコツを書いていきました。

是非、気に入ったものがあれば、実践してみてください。

ご意見やご質問があれば、コメントやtwitterでお問い合わせください。