はやとのブログ

ライフハック/仕事術/リーダーシップ/マネジメント/日常/プログラミング/感じたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークを成功させるコツ

はじめに パンデミック以降、リモートワークの普及が進み、わざわざ会社に出社せずとも仕事が完結する方も多くなったと思います。 また、会議も社内外問わずリモートが当たり前となりました。 リモートワークを成功させるコツについて述べていきたいと思いま…

タスク管理の基本

はじめに 仕事もプライベートもタスク管理ができればより効率的に物事を進めることができます。 反対にタスク管理がおろそかになると、時間ばかりを使って、目標に到達することができません。 タスク管理の基本を押さえ、自分の生産性を上げる努力をしましょ…

これから新社会人として働くために意識すべきこと

はじめに この春から新社会人として働きはじめる方も多くいらっしゃると思います。 新入社員教育を何度か担当した経験を踏まえて、はじめに意識すべきことを書いていこうと思います。 これから新社会人として働くために意識すべきこと メモをとること PDCAサ…

若手ビジネスマンが考えるべき7つの事

はじめに 若手ビジネスマンが考えるべきことを7つ書き出します。 どれも、私自身の経験をもとに書いていきますので、読者のかかえる悩みが1つでも多く解決できればうれしいです。 若手ビジネスマンが考えるべき7つの事 キャリアプラン 仕事とプライベート…

チームの中でリーダーシップを発揮するために必要な5つのこと

はじめに ビジネスマンとして活躍するために必要な要素の一つとして、リーダーシップがあります。 リーダーとしてチームをまとめる立場の人はもちろん、メンバとして仕事をする上でも、リーダーシップをもって仕事に取り組むことはとても大切です。 今回は、…

会議を成功させる3つのコツ

はじめに 会議を成功させるために私が意識しているコツを書いていきます。 会議を成功させる3つのコツ 下準備で8割が決まる 会議の進め方 締めをきっちりやる 1. 下準備で8割が決まる 会議の出席者の確認 まずは会議の出席者を選定し、状況を把握しておく…